好きなものを好きなだけ

好きなものを永遠に喋るブログ

宇多田ヒカルの歌を聴くために HIKARU UTADA Laughter in the Dark TOUR2018 に行ってきたよ

11/7に横浜アリーナで念願の宇多田ヒカルさんの歌を聴いてきました。

3年前くらいに、よく女子大生の「念願の~に行ってきました!やばーーーーい!!」みたいな投稿をSNSでよく見かけていました。パンケーキに念願しないでしょ、満を持してくらいじゃないか、とか思って眺めていました。

今回はほんとに念願でした。

 

横浜アリーナは成人式も含め何度も行ったことがあるのですが、今回は荘厳な雰囲気に感じました。

 

ワクワクして入場して目に飛び込んだのは、大量のお花!

僕の宇多田ヒカルさんを好きになるきっかけとなったNewsZEROからも来てました。

 

1:あなた

2:道

3:traveling

4:Colors

5:Prisoner Of Love

6:Kiss&Cry

7:SAKURAドロップス

8:光

9:ともだち

10:Too Proud

11:誓い

12:真夏の通り雨

13:花束を君に

14:Forevermore

15:First Love

16:初恋

17:Play A Love Song

アンコール

18:俺の彼女

19:Automatic

20:Goodbye Happiness

 

やばかったです。この言葉でまとめてしまうのが申し訳ないんですが、やばかったしかでてこなかった。ある種絶句とはこいう状態を指すのだろうか。

僕はライブやフェスに行くのが結構好きでそれなりにたくさんのアーティストを見てきました。宇多田ヒカルさんは格が違った。歌っている姿を見て曲に聞き入っているだけで初めて自然と涙が出てきました。心がボクシング選手が練習で叩くゴムボールみたいなやつ並に揺れてる感覚を初めて味わいました。これが日本が誇る歌姫なのか。


個人的に感動したシーンリスト

1曲目のあなたの歌い出しのシーンの声量。張り詰めた琴先を切ったような感覚で凄かった。

2曲目に1曲目の演奏を切らずに入ったときと道イントロの高揚感。好きになり始めた時によく聴いた曲なので。

3曲目のイントロでただいまーーー!!って言ったところ

8曲目の光へのSAKURAドロップからのバンド演奏での繋ぎ

小休止明けの11曲目の歌い出しと演出

12曲目の演奏が止まるときのヒカル様の声

13曲目後半最初のグランドフィナーレを迎えたかのような曲後半からラストまで

15曲目First Loveからの16曲目初恋の流れ。なんとなく予想できてたけど実際にこの順で聴くとデビュー後から現在までのヒカル様が繋がった気がして嬉しかった

17曲目演出がとにかく美しくここでもパフォーマンスが落ちないヒカル様のすごさ

19曲目に繋がる18曲目からのイントロ。Automaticと分かったときの喜び

20曲目ラストはやっぱりGoodbye happiness 最後の曲なのに踊りたくもなり自然と笑顔になるけどちょっと寂しい感じ。最高。

MCが何度か入るのですがその度に横浜アリーナ全体から拍手がいつまでも鳴り止まなかったです。帰ってきた日本最高の歌姫を祝福してるような感じで、ヒカル様も感慨深くそれを噛み締めている表情が素晴らしかった。ありがとう!と観客席から何度聴こえてきたんだろう。


間違いなく2018年で1番衝撃を受けたことでした。長い人間生活を経てから表舞台に立った勇気、圧巻のパフォーマンス。1人のコンサートを見ただけですがいろんなものを受け取りました。生活が変わりました。ライブ後に1万円しか払わないのは申し訳なくなり通販でグッズを買い漁りました。これからも活動を続けてほしいです。

そしてまたいつか宇多田ヒカルさんの歌を聴きに行けるよう日々を頑張って生きたいと思いました。

ありがとうございました。