好きなものを好きなだけ

好きなものを永遠に喋るブログ

2018ルヴァン杯決勝を記念して

2018年のルヴァン杯勝戦が行われています。
今年は横浜Fマリノス湘南ベルマーレ神奈川ダービーです。マリノスは2001年以来の決勝進出で優勝すると17年ぶり、ベルマーレは1994年の天皇杯以来のタイトルを狙います。

今年のマリノスはポステコグルー監督が就任し、それまでの中澤栗原の鉄壁の守備から若い才能が輝く攻撃的なスタイルへの変貌を遂げています。監督のリクエストが反映された夏の補強では、ドゥシャン、マルチンス、畠中などの3バックにも対応できる走力があって跳ね返せるCBを獲得しました。(怪我のタイミングが重なりそれ以降ベンチ入りすらしなくなった中澤をどこかで起用して欲しい、、)
リーグ戦では思うような結果を残せていませんが、屈指の勝負強さと決定力の高いウーゴヴィエイラの活躍で決勝まで進みました。この試合では川崎ユース出身の快速FWの仲川に注目したいと思います。あとは何気に上手く過小評価されてる右SB松原、攻撃と左足に全振りした左SB山中、俊輔の後継者MF天野もクオリティの高い選手です。

一方の湘南ベルマーレ曹貴裁監督のもと、全力で走りきる湘南スタイルを志向し、選手が変わってもスタイルは確固たるものを築いてきました。遠藤航永木亮太ハン グギョン丸山祐市高山薫など数々の若い才能をトップクラスの選手に育て上げました。今年も残留すると思いますが、この試合で今までの積み上げの披露と応援したくなる全力サッカーを期待したいです。注目は調子を上げてきたMF金子、バイアを押しやった大卒一年目DF坂、夏の補強で加入した万能FW山崎、当日はサブからの出場になるよく点を取るひとMF菊池俊介当たりに期待しています。

今年ブレずにスタイルを構築し観客を魅了している両チームの決勝なのでかなり白熱した戦いになると思います。今日私が二度寝した時に見た夢では後半30分で1-1でした。
予想は2-2の延長で、延長戦でマリノスのウーゴヴィエイラが決勝点を決め3-2でマリノスかなと思います!
決勝楽しみましょう!!